2020/4/13
去年の今頃、新しい令和の時代を迎えようと明るい空気感が国のいたるところで感じられました。それが一転して、コロナウイルスの拡散によるこの今の状況をだれが予想したことでしょう。本校も国が発令した緊急事態宣言を真摯に受け止め、行政の指示のもと休校措置をとっています。
生徒の皆さんは今頃不安な気持ちを抱えながら、ご自宅でお過ごしのことと思います。
学生寮でお預かりしている生徒の皆さんの中にも、帰国することが困難となっている留学生や、ご実家への帰郷が危険と判断されたご家庭もあり、互いに身の安全を優先して、教職員とともに、時間を過ごしています。
多分皆さんのもとには、間もなく様々な学習教材が送られてくると思います。又、極端に運動量が少なくなることが予想されますので、健康維持のため保健体育科の先生方が工夫してラジオ体操や体育祭でご披露いただく“エッサッサ”などの動画も配信されているようです。
ここで、皆さま方とともに確認したいことがあります。まず、第一に安全を最優先して、ご自身のお身体のこと、ご家族のお身体のことを大切にしてください。そして、この時間を使って、大切にご自身を成長させていただきたいのです。皆さんは今、人生の大切な成長期にあります。心も、体も、頭脳も、今が一番伸び盛りです。学校に来ることができず、自由を奪われたとしても、この時間を大切にしてほしいのです。ご自分の人生の目標に向かって、丁寧に生活を組み立てていただきたいのです。情報を得ることは大切ですが、だらだらとスマホを覗いてゲームなどに夢中になっていても、将来につながりません。
コロナの問題が解決したとしても、世界的に厳しい経済状況になることは間違いありません。そんな時、あなた方がどのように社会に役立つ人として生きていくか、このこともあわせて考えていただきたいのです。こののちの復興は皆さんの力が必要です。
昨今は、外からの情報に翻弄されることも多く、自身の外へ外へと意識が向かっていましたが、今こそご自身の内なるところと向かい合って意識を高めていただきたいと願っております。そのためには、与えられた課題をやらされているのではなく、感謝して自らを高めるよう積極的に取り組んでほしいと思いますし、与えられたものだけでなく、自ら求めて学ぶ姿勢を身につけてほしいと思います。
いかがですか?私の信じるオンリーワンの興國の生徒である君たちなら、この厳しい時間さえも、やがてその人生における糧となるような過ごし方をしてくれると信じています。
我々教職員も、いつもあなた方とともにいます。この苦しさをしっかり乗り越えて、笑顔で又お会いできるよう、その時を楽しみにしています。
いつも笑顔で、感謝!そうすれば必ず乗り越えられます。
令和2年4月13日
学校法人興國学園 興國高等学校
理事長 校長 草島 葉子