2023/9/9
2023.9.9(sat)
地域創生プロジェクト第18弾 @淡路島 まにまにフィールド
爽やかな風が吹き抜ける「まにまにフィールド」は、株式会社タネノチカラの皆さんがSeedbedに引き続いて「共創循環型ファームビレッジ」の運営をされている場所であり、本日はSDGs探究部の部員11名が実習に参加させていただきました。
第18弾となる今回は「農にまつわるエトセトラ」について、実習を通して学びました。
柔らかく良質な土を作るために土の中に空気を送り込む必要があり、そのために土に穴を掘って、空洞の竹を埋め込むという方法を学びました。その作業がとてもハードで、部員たちは汗だくになって息を切らしながら作業に取り組んでいましたが、効率よく作業を進めるために部員同士で声を掛け合い、知恵を出し合いながら協働している様子はとても印象的でした。
その他にも、畑と通路を仕切るための杭を作ったり、種を蒔くための畝立てをしたり、土に微生物を混ぜるためにウッドチップを蒔いたりと、「農」をするためにやらなければならない準備や作業を通して、道具の正しい使い方や農家の方々の知恵を学ぶことができました。
「農」に限らず、何事も一方向から見るだけではなく多方面から見る必要があることや作業の過程で直面した課題を解決する能力を養うことの重要性を学ばせていただいた実習となりました。