2023/11/5
2023.11.4(sat)
記念すべき第20回目を迎えた「生徒の未来を育む会」が、本校のメモリアルホールにて開催され、阪神タイガース歴代の4番打者を務められ、現在は解説者・コメンテーターとして活躍されている桧山 進次郎氏を講師にお招きしました。
言わずと知れた桧山さんの活躍ぶりですが、ご自身の幼少期から名門平安高校・東洋大学を経てプロの門を叩くまでの生い立ちとプロ野球選手になってからのエピソードなどをお聞かせいただきました。
その中で、お父様やお兄様との関係性が、人として野球選手として成長できた大きな要素であったというお話はとても印象的でした。
また、プロ野球選手になってから、試合に出られない日々が続いた時の苦悩やそれを乗り越えられた理由などを赤裸々に語ってくださり、男子を育てている保護者の皆様方にとってはもちろんのこと、男子生徒の大切な成長期にすぐ傍で見守らせていただいている教職員にとっても大変興味深い内容であり、勇気と希望をいただくことができました。
講演の最後には、多くの保護者の方々からの質問に丁寧にお答えいただき、大盛況のうちに閉会いたしました。
西館校舎の8Fにある会場を退室され、エレベーターで1Fへ降りられた桧山さんですが、1Fエントランスでは即席の撮影会とサイン会が始まり、そのすべてに快くご対応をしてくださいました。
さらに、その様子をガラス張りの外から見ておられたご近隣の阪神ファンの方々も多く詰め掛けて来られ、小さいお子さんを含むファンの方々とも写真を撮ったり、サインを書いたりしてくださり、桧山さんの温かな心に触れることができました。
今回のご講演を通じて、「子どもたちを信じて見守ることの大切さ」や「タイミングとバランスを見ながら、子どもに対してサポートやアドバイスをしてあげることの重要性」などを学ばせていただきました。
お忙しい中、本校へと足をお運びいただき、貴重なご講演を賜りました桧山 進次郎さんに改めて深く御礼申し上げます。
また、今回の講演会の企画・運営にご尽力いただいたPTA会長をはじめ学年委員会の皆様方に感謝申し上げます。
ありがとうございました。