2023/2/16
2023.2.16(Thu)
今年も興國高校に別れの季節が近づいてきました。卒業式を明日に控えた3年生を全校生徒でお祝いし、別れを惜しむ『Farewell Ceremony Class of 2022~Over the Horizon~』が本校アリーナにて開催されました。
3年生との最後のひとときを過ごすため2年生全員と1年生のクラス代表者がアリーナに参列しました。また、代表者以外の1年生は教室にてLIVE配信を視聴する形で進行されました。
セレモニーの第一部では、学校長より3年生一人ひとりが成し遂げてきた成果への表彰が行われました。成績優秀者や3年間クラブ活動に勤しんだ者、またキャリアトライコースでの武道の授業を通じて、柔剣道の昇段を達成した者など、3年生はオンリーワンの努力を積み重ねてきました。
第二部は、ウクライナからの留学生のブッビリック=オレクシー君とウィンドアンサンブル部の吉田 海璃君(ACADコース2年生/大阪市立玉出中学校)、そして3名の教職員らで結成されたバンドによる演奏で幕が開けました。演奏曲には今年度のテーマである「Over the Horizon」にちなみ、back numberの「水平線」が選曲され、スクリーンに映した旅立ちのメッセージをバックに見事な演奏を披露してくれました。
続いて3年生の各コース代表者から後輩たちに向けて力強いメッセージが送られました。中には、これまで支えてくれた担任やクラブ顧問の先生、そして保護者の皆様への感謝の言葉を3年生らしく自分の言葉で語った生徒もおり、会場全体が温かい雰囲気に包まれました。
そして、何と今回はCrystal Kayさんが特別ゲストとして登場し、名曲の「恋におちたら」や「何度でも」などに加えて、カバー曲「3月9日」を披露してくださいました。
登場の瞬間から会場全体のボルテージは最高潮に達し、彼女の歌声は、コロナ禍において辛いことや悔しい経験をしてきた3年生の心を一気に晴れやかなものに変えてくれました。
3年生の旅立ちを盛大にお祝いするために素晴らしいステージを披露してくださったCrystal Kayさん、本当にありがとうございました!
セレモニーはいよいよ最後の場面へ。
1・2年生が退場し、3年生だけとなったアリーナにて学校長から生徒たちに向けて3年間見守ってきたからこそのメッセージが届けられました。
中には3年間の高校生活に想いを馳せて目を潤ませる生徒もおり、まるで母のように接してこられた学校長の言葉は733名の卒業生の心にしっかりと届いたようです。
その後、就職試験・公務員試験の出陣式で片眼を入れていた必勝ダルマに、学校長により両眼が入れられました。
明日は一世一代の晴れ舞台!
卒業生の皆さん、卒業式を最高の式にしましょう!