2019/9/17
5月以来となる、天王寺公園での英語の観光案内ボランティアを実施しました!今回は、参加生徒4名中3名が初参加という、フレッシュな顔ぶれでした。
活動の初めに、グループ内で、プレート提示係と記録係に役割分担を行いました。そして、「英語を話すだけでなく、どうすれば相手の力になれるかを考え、実践する」という活動の目的を共有しました。
今回は公園内の人通りが比較的少なく、活動実施は一見難しいように思われました。しかし、高校生が道端に立って呼びかける姿に、興味を持った外国人観光客が徐々に話しかけて下さるようになりました。
観光客の方々の出身国は、香港やマレーシア、フランスやブラジルなど様々でした。生徒たちは自分たちの英語で、相手が求めていることを探りつつ、それぞれ積極的にコミュニケーションを取ろうとしていました! ただ、「調査協力」のようなスタンスで立ち止まって下さる方も多く、相手のために役立てるレベルに達するにはまだ壁があるとも感じました。
今後の課題としては、
①英語をあまり話したことのない生徒にとっては、外国人観光客に話しかけるハードルが高い
②ボランティアという目的に沿った活動内容を検討する
といった点が挙げられます。これらを踏まえて、次回以降の有意義な活動につなげてゆきます。
今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。