2020/9/23
2020.9.20 sun
進学アカデミアコースのメインイベントの一つ、淡路島での課外研修です。未来型ファームビレッジ「SEED BED」に赴き、畑の開墾・種まき・畝建て・土づくり・階段づくりを5チームに分かれて担当します。
今年は1年生の行事が延期や中止になっていたので、今回がアカデミアコースのみんなで取り組める初めてのイベントになります。朝の出発式でも、生徒たちは明るい表情を見せてくれました。今日の彼らの淡路島での取り組みがとても楽しみです。きっと教室の学習だけでは得られない体験から、多くのことを学び取ってくれることでしょう。
淡路島の天気は快晴。「SEED BED」はいつも過ごしている大阪の景色とは違い、空の広さを感じられる美しい場所にあります。午前中は、このSEED BEDの各エリアのコンセプト紹介を中心に過ごしました。ここでは、全てのエリアに意味があり、存在する生物や草の一つ一つにまで意味があります。どんなに小さく見えるようなものでも、意味のないものなどありません。生徒たちには、この研修を通して小さな事柄にも大きな意味を見いだせる、広い人生観を手に入れて欲しいと願います。午後は、各チームに分かれての作業にうつります!
午後はいよいよ各チームに別れての活動です。実際に身体を動かしてみると、とにかくみんな楽しそう。やってみて初めてわかることもたくさんあります。自然と関わり、率先してチームのミッションに取り組んでいく生徒たちの姿はとても輝いて見えました。終わりがけには、複数の生徒から「楽しかったです!また戻ってきたいです!」と嬉しい声が聞けました。
イメージだけではわからなかった事を、体験を通して楽しいと感じられるようになったのは、生徒たちの成長の証だと思います。また、今回の研修をただ単に楽しかった思い出に留める事なく、より深い学びにつなげる事がこれからも大切になっていきます。アカデミアの生徒たちの可能性は無限大。ワクワクしながら、しっかり学んでいきましょう!