2023/9/30
2023.9.30(sat)
去る8月29日のONLY一祈念日に実施いたしました「作文コンクール」の表彰式が、本日行われました。毎年開催している校内の作文コンクールには、ONLY ONE教育の成熟度と合わせて、年々レベルの高い作品がエントリーされております。今年度の作文テーマは「レジリエンス~乗り越える力~」です。
ストレスなど外的な衝撃を受けても、折れることなく立ち直る「打たれ強さ」や「しなやかさ」を意味する『レジリエンス』を育てるためには、自分の強みを活かすこと、自分の成長を感じること、他者からポジティブな影響を受けることが大切です。これはまさに、ONLY ONE教育の真髄でもあります。
ONLY ONE教育の提唱者である故 草島 一先生(先代理事長 校長)は、自身もスポーツ少年でありましたが、下肢の病によりプレーヤーとしてスポーツを続けることを断念せざるを得ませんでした。しかし、苦難を乗り越え、教育者として野球やボクシングや卓球など様々なスポーツを通じて次代の青少年を育成することに心血を注いだのです。その想いを受け継ぎ、興國高校の生徒たちはレジリエンスを養い、逞しく育ってくれています。
今回の作文コンクールでは、約1ヶ月を掛けて全教職員が全校生徒の作品を丁寧に読ませていただき、厳正な審査をさせていただきました。いずれの作品も胸に迫る素晴らしいものばかりでした。
今回の表彰者は以下のとおりです。
[学校長賞]
森下 櫂 (1年ITB科/大阪市立田辺中学校)
[ONLY 一 祈念 優秀賞]
三宅 朋希(3年SAD/松原市立松原第七中学校)
馬場 庵 (3年CTコース/安堵町立安堵中学校)
月足 昂誠(2年AAコース/大阪市立都島中学校)
[ONLY 一 祈念 特別賞]
北方 寿弥(2年SAD/大阪市立平野北中学校)
この他、「各学年代表賞」や「クラスMVP賞」が選出され、賞状と共に図書カードが贈呈されました。これらの作品は、これまでの優秀作品と共に100周年記念誌に掲載する予定です。
興國学園は、今後も社会の皆様から求めていただける人物の育成に寄与してまいります。