NEWS NEWS

【ブリスベン 夏期短期海外語学研修】

2024/7/22

【第11報】2024.7.22
いよいよオーストラリアでの最後の日となりました。お世話になったホストファミリーともお別れです。各家庭で、週末は本当に充実した時間を過ごせたようです。
最終日は、The Spitに向かい美しい海をみんなで訪れました。ゴールドコーストの海は、眺めていると元気になるパワーをもらえる気がします。
生徒たちにとって、この景色は一生忘れられない財産となったことでしょう。
綺麗な海とお別れをした後は、ドリームワールドを訪れました。ゴールドコーストで人気の遊園地です。エントランスを抜けると、どこかで見たような大きな地球儀が出迎えてくれました。平日の昼間ということでパーク内は比較的空いており、生徒たちは何度もアトラクションを楽しんでいました。
私たちのフライトは、深夜の便。安全に配慮し、まずはシンガポールに向かいます。


【第10報】2024.7.19(Fri)

本日は再びPacific Pine State High School を訪れました。初めて訪れた時より生徒たちも慣れており、スムーズにコミュニケーションが取れていたと思います。午前中はクッキングクラスを開講し、オーストラリアの人気食であるベジマイトスクロールをつくりました。好き嫌い分かれるベジマイトを使った料理ですが、美味しくいただけました。
バディたちとランチを食べた後には、バディの授業に参加したり、授業で劇を作ったりもしました。
さよならパーティーでは、教頭先生から1人ずつプログラムの修了証明書が手渡され、生徒たちも満足げに喜んでいました。
参加している生徒たちは、海外の先生たちからの評判も大変良く、是非また来て下さいと言っていただいています。今後の彼らの人生で、この経験が存分に活かされることを願っております。

今週末は、各ホストファミリーと共に過ごす最後の休日となります。存分に学ぶことと共に、感謝の気持ちも忘れずに過ごして下さい!


【第9報】2024.7.18(Thu)

本日もいつものように各ホストファミリーに送ってもらった後は、みんなでバーレイヘッズ国立公園へ向かいました。地元でも大変人気の場所で、美しい景色を楽しむことができます。
森林浴をしながら海を眺め、サーファーズパラダイスの高層ビル群も見ることができました。
簡単なウォーキングコースを進み、パウダーサンドの美しいビーチに辿り着くと、英語のアクティビティーが始まりました。美しい自然の中で英語を学ぶという贅沢な体験は、一生の思い出となるでしょう。
午後はトロピカルフルーツワールドを訪れました。
200エーカーを越える広大な敷地では、500種類以上のフルーツが生育されています。
ここでのツアーはガイドが案内するトラクターによる園内観賞から始まり、動物の餌付けも体験出来る動物観賞、園内の池をボートで乗船するボートツアー、そしてトロピカルフルーツワールドで採集されたフルーツを試食するフルーツテイスティングの構成になっています。オーガニックフルーツが大変美味しかったことはもちろんですが、ガイドの方も生徒たちにわかりやすいように、ゆっくりと説明をしてくれたことも嬉しい配慮でした。生徒たちにとっても大変印象的なツアーだったようで、お腹も心も満たされた様子でした。


【第8報】2024.7.17(Wed)

ゴールドコーストでは美しいのは海岸だけではなく、緑も豊かでハイキングも人気です。
今日は、美しい自然が守られているタンボリンマウンテンへ行きました。標高は525mですが、バスで上まで行くとゴールドコースト一帯が見渡せます。バスから降りると、生徒たちは15分ほど林道を歩き、美しい滝の見えるスポットに辿り着きました。
日本の森とは植物の種類が異なり、オーストラリアの自然の雄大さを感じることができました。
お昼からは、LENFOX公園でBBQを楽しみました。ゴールドコーストの綺麗な海沿いで友人たちと食べるBBQは、格別なものだったと思います。
残りの行程もわずかとなってまいりましたが、最高の人生経験となるように、しっかり学んでいきましょう!


【第7報】2024.7.16(Tue)

今日は現地の高校訪問です。パシフィック・パインズ州立学校は人気の中高一貫校で、生徒数も2200人と、大きな学校です。日本語のクラスも人気で、日本人の先生までいらっしゃいました。
校長先生に挨拶をした後は、現地の授業を体験したり、バディに学校を案内してもらったり、日本語の授業に参加してリサーチアクティビティをしました。生徒たちも明るい雰囲気の中、積極的にコミュニケーションをとっている様子でした。
この留学も半分が過ぎようとしています。英語で話しかけることにも慣れてきて、会話を長くするためにはどうするかなど、更なる成長を目指す生徒も増えました。


【第6報】2024.7.15(Mon)
オーストラリアで迎えた初めての週末は、各ホストと充実した時間を過ごせたようです。
本日はスタディセンターでの学習だけではなく、ショッピングモールでもアクティビティをしました。
モールではランチをしっかり食べた後に、チキンパルメザンを作るための材料を探して写真を撮って周りました。先生にチェックを受けたらアクティビティはクリアーです。
残った時間は各グループ毎に、お土産を買いに行きました。オーストラリアでの英語を使った買い物も、随分と慣れてきたようです。
また、このプログラム中に誕生日を迎える生徒たちにはサプライズプレゼントがありました!
喜んでくれて良かったです!


【第5報】2024.7.13(Sat)

本日はスタディセンターで英語の学習です。プログラム期間中、英語を教えてくれるオーストラリアの先生とも今日が初対面です。経験豊かな先生たちで、日本人の学生とのコミュニケーションにも慣れています。生徒たちも楽しみながら英語を学べたようです。勉強した内容は、プログラム中に訪問する現地の高校との交流にも生かせます。
あえてスラングなどの面白い表現も教わっていますので、しっかりと復習をしておきましょう!
今週末は、各々ホストファミリーと休日を過ごします。


【第4報】2024.7.12(Fri)

本日もブリスベンは快晴!冬でも暖かい気候です。
午前中はグリフィス大学の学生たちとのアクティビティ。大学生たちのリーダーシップにも助けられ、生徒たちは積極的に英語を使ってコミュニケーションを取っていました。ランチ休憩までには、緊張せずに話せるようになっていたと思います。
午後はサーファーズパラダイスに行き、大学生たちにアテンドをしてもらいながらショッピングを楽しみました。オススメのお店や、現地の大学についての情報も教えてもらい、生徒たちは海外生活にさらに深い興味を持った様子でした。


【第3報】2024.7.11(Thu)
ブリスベン空港に到着です!
入国審査を済ませたあとは、早速専用バスにて市内へ向かいました。
サウスバンクで昼食をとり、分厚いハンバーガーやハーブの効いたフライドポテトを食べました。
そのあとはローン・パイン動物園に移動し、可愛いカンガルーやコアラたちに出迎えてもらいました。早速感じることのできたオーストラリアの空気に、生徒たちの気分もあがっております。
夕方には研修地に移動し、各々のホストファミリーとご対面!
オーストラリアのご家庭は、どこの温かな雰囲気を感じる優しい方たちでした。
これからのホームステイ体験がとても楽しみです。
明日からの行程に備え、今日はゆっくり休みましょう。


【第2報】2024.7.11(Thu)

乗り継ぎのためにチャンギ空港に到着いたしました。現地時間は22時40分です。
日本との時差は1時間で、次の出発は現地時間の深夜0時45分になります。

シンガポール航空は座席が綺麗で広く、クルーの皆さんもテキパキしながらも非常に親切に生徒たちと関わってくれました。

ここまでは約6時間のフライトでしたが、みんな元気でスムーズに移動できています。
ブリスベンまでもう少しです!現地時間の午前10時20分頃の到着の予定です。今後も今回の旅をFacebookにて報告させていただきますので、ぜひご覧下さい!


【第1報】2024.7.10 (Wed)

本日より14日間、オーストラリア ブリスベンホームステイプログラムに参加します!

ただいま34名の生徒たちが出発式・出国手続きを終え、搭乗を待っている最中です。シンガポール航空にて17時25分の離陸予定です。

初めての海外を経験する生徒も多いですが、比較的落ち着いた様子で出発できそうです。現地でも安全に学びが深められるように関わって参ります。

それでは、行って参ります!

記事をシェアする