NEWS NEWS

【令和3年度 第75回 興國高等学校 入学式】

2021/4/8

2021.4.7(Wed)

桜花爛漫 第75回 興國高等学校 入学式が、本校アリーナにて挙行されました。
新品の制服に袖を通し、ぎこちなく結んだネクタイに初々しさを滲ませながらも719名の入学生たちは皆、誇らしげな表情で堂々と式に臨んでくれました。
学校長の式辞には、オンリーワン教育の神髄に迫る内容が盛り込まれ、入学生だけでなく、学年を預かる担任たちも身の引き締まる思いで清聴いたしました。
PTA会長からの祝辞に続き、3年スーパーアドバンスクラスの池上陽向君によるWelcome Speechが披露されました。英検準1級を取得している池上君のスピーチは流暢でありながら、とても温かみのあるものでした。
入学生代表の高橋朋輝君による「宣誓」は、これからの高校生活への希望に満ちておりました。
入学式に引き続き、Fresher’s Meetingが開催されました。新入生代表の矢野雄大君に学校長より、オンリーワンロゴを模ったピンバッヂが贈呈されました。
その後、生徒会会長のコーゲン亮摩君がプレゼンテーションを行い、「共に」「いのち」「青春」をテーマにメッセージが伝えられました。プレゼンテーションの終わりには、今年度から本校に赴任した、マンハッタン生まれでブロードウェイや劇団四季での出演経験がある英語科教諭の小淵リアム先生と、同じく劇団四季「ライオンキング」のシンバ役を務めた経験のある3年生菊田千瑛君、そして高校卒業後に劇団四季への入団を目指す生徒の3名が、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の民衆の歌を披露してくれ、その力強い歌声にアリーナ内は興奮と感動の渦に包まれました。
大トリは興國名物「応援団とチアボーイズ」によるエールで締めくくられ、新入生・保護者の皆様方・教職員が、貴重な時間を共有することができました。
今年度の入学式・Fresher’s Meetingは、新型コロナ感染防止対策のため、一家庭につき1名の方のみの参列に制限をさせていただきましたが、保護者の皆様方には深いご理解を賜り、無事終えることができました。
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様方に見守られながら、興國高校生としての一歩を踏み出した新入生719名のこれからの活躍に、皆様どうぞご期待いただき、温かな叱咤激励を賜れれば幸甚に存じます。

記事をシェアする