2020/2/18学校行事
2020.2.10(Mon)~2.13.(Thu)
2月13日(木)をもちまして、スウェーデン人実習生のイザベル先生・ソフィー先生によるインターンシップが終了しました!
今週は高校入試の実施に伴い、実習生の出勤は13日のみとなりました。
実習最終日、クラス朝礼を終えると、2人の研究授業です。2限にイザベル先生、3限にソフィー先生の授業が実施されました。これまでと同じく、どちらもオールイングリッシュの授業です。
1ヵ月の集大成となる最後の授業を終え、イザベル先生は、
「慣れない最初のうちは戸惑いがあったが、授業を重ねるにつれ、『自分の生徒だ』という安心感を持って授業を行えるようになった」
と振り返っていました。
またソフィー先生は、
「簡単に分かりやすく説明するよう心がけることで、生徒たちも徐々に内容を理解してくれるようになり、それが自信につながっていった」
と振り返っていました!
そして昼休みには、毎週木曜日の恒例となった英会話ランチを実施し、放課後にはESSの活動に参加してもらいました。最後には誰もが別れを惜しんでいましたが、実習生の2人より、「今度はスウェーデンで会いましょう!」というメッセージをもらいました。
なお、水曜日の特別授業を受けていた1年1組・2組からは、写真入りのメッセージカードが贈られました!1組は沖田君・竹岡君・寺西君、2組は池上君・大賀君・寺西君がクラスを代表し、2人に向けて気持ちのこもったメッセージを書いてくれました。メッセージを読んだ彼女たちは感動し、とても喜んでくれました!
今回の実習を振り返って、まずは実習生2人との出会いに感謝したいと思います。私たち教員も多くのことを学びましたし、何より、実習生と生徒との交流の場をたくさん設けることができました。2人とも「何でもチャレンジしたい」という姿勢で、英会話ランチやスウェーデン式クッキングなど、多くのイベントに積極的に関わってくれました!
また2人が、今回の実習を通して得た経験を、将来に生かしてくれたならば何よりだと思います。持ち前の笑顔と前向きさで、これからも色々なことにチャレンジしてください!
実習生の受け入れにあたり、各方面でご協力いただいた英語科やクラス担任の先生方、そしてクラブ顧問の先生方に、この場を借りてお礼申し上げます。
また1カ月の間、Facebookの投稿を読んで応援していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
明日2月17日(月)はいよいよ、本校3年生の卒業式となります。
どんな出会いにも、必ずいつか別れが訪れます。
これからも一つ一つの出会いを大切に、生徒・教員一同、毎日を全力で過ごしてゆきたいと思います!
Tack så mycket(ありがとうございました)!